玄太郎のはてなダイアリー

沖縄在住(現在カンボジアへ単身赴任中)の34歳会社員の日記。

「心・技・体」を数値化してみた。

いま風邪ひいてます。

熱は下がったけど、咳がめっちゃ出る。

 

ふと、仕事中に思ったんです。

風邪をひいた場合、どれくらいパフォーマンスが落ちるのかを考えてみました。

 

僕の中で考えた、簡単な計算式はこちら。

 

(心 + 技) × 体 = パフォーマンス値

 

心・・・マインド。仕事するにあたっての、モチベーションの高さ。

技・・・スキル。技術の数値化。

体・・・健康具合。

 

 

心と技の、それぞれのマックス値は50とします。ふたつ合わせて100です。

そして、体つまり健康具合はパーセンテージで表示。

 

(50心 + 50技) × 100%体 = 100ガンバレル

 

「心・技・体」すべて最高値だと、上の計算のように100ガンバレルになります。

今、ガンバレルという単位を作りました。

 

では、僕の現状を数値化してみましょう。

 

 

心・・・40

最高値ではないけど、現状モチベーションは結構高い状態。

 

技・・・25

スキル。自分のスキルの数値化って難しいなぁ・・。まぁ、平均くらいはあるでしょって事で、一旦25にしておきます。

 

体・・30%

とにかく咳が出て、肺が痛い。仕事にあまり集中できない状態。

 

という事で、今の自分のガンバレルは・・。

(40心 + 25技) × 30%体 = 19.5ガンバレル

 

 

19.5!

低い!!

 

のか・・?

 

自分で考えてて、よく分からなくなったw

 

 

でも、ここで言える事は、「体」が一番大事という事。

 

 

どんなに、マインドが高くスキルがあっても、健康を保ててなかったら、普通の人よりガンバレルの数値は下になってしまう。

 

ジョギングしている人の年収が高いとか言うけど、常に健康って事はパフォーマンスも高くキープできているので、おのずと収入が上がるのかも。

健康は常にキープしておけるようにしたいですね。

 

 

とりあえず、病院も行ったので休み中にきちんと療養します。

咳が出るので、タバコも一旦中止。

このまま、また禁煙しようかな。

 

 

f:id:gentaromaru:20170413134431j:plain